昨日は温泉に行ってきました、駅前の日帰り温泉です。
前橋は掘れば温泉が出やすいそうです。
しかしながら、既に幾つか温泉施設ができているので、
これ以上は難しいとか。
地盤沈下とかが心配されるそうで。
あ、これらは噂で聞いたことなので、信憑性はないです。
温泉は本当に体が温まります。ポカポカが持続しますね。
これも、地の奥で温められた水のおかげ。
色んな成分が混ざり合ってのおかげ。
眼に見えない世界で起こっていること。
2010年4月5日月曜日
2010年3月30日火曜日
アンテナ
前橋教会は群馬県にあります。
金光教には連合会というものがあり、
群馬県と埼玉県で連合会を作っております。
2月末に、連合会の研修会がありました。
その時の講師の先生が「雨降り」の曲を教えてくださいました。
一般的に悪い天気とされる「雨」
しかしこの「雨降り」では、
お母さんが迎えに来てくれること楽しみに待つ、
子供の視点で作られた曲ということです。
ピチピチ♪チャプチャプ♯ランランラン☆
このフレーズを思い起こしますが、
実はこの曲には5番まであるそうです。
最後の方では、この曲の主人公は、
お母さんの傘に入って帰るからと、
自分の傘を「あの子」にあげるというフレーズが出てきます。
講師の先生は「これは御信心の歌」だと仰っていました。
信心を伝えることと同時に、
自らのアンテナも精度を上げていきたいものです。
金光教には連合会というものがあり、
群馬県と埼玉県で連合会を作っております。
2月末に、連合会の研修会がありました。
その時の講師の先生が「雨降り」の曲を教えてくださいました。
一般的に悪い天気とされる「雨」
しかしこの「雨降り」では、
お母さんが迎えに来てくれること楽しみに待つ、
子供の視点で作られた曲ということです。
ピチピチ♪チャプチャプ♯ランランラン☆
このフレーズを思い起こしますが、
実はこの曲には5番まであるそうです。
最後の方では、この曲の主人公は、
お母さんの傘に入って帰るからと、
自分の傘を「あの子」にあげるというフレーズが出てきます。
講師の先生は「これは御信心の歌」だと仰っていました。
信心を伝えることと同時に、
自らのアンテナも精度を上げていきたいものです。
2010年3月2日火曜日
沖縄遺骨収集2
3月になりました。
季節と年度が替わる月。
皆さん、忙しくなると思いますが、体調管理にもお気をつけください。
さて、沖縄遺骨収集ですが、
リンクにあります「つっさんの心の旅」にも書かれております。
その中の「沖縄遺骨収集3」に私が登場しております。
是非ご一読ください。
HP管理人である「つっさん」さんの描写はスゴイなぁと思います。
季節と年度が替わる月。
皆さん、忙しくなると思いますが、体調管理にもお気をつけください。
さて、沖縄遺骨収集ですが、
リンクにあります「つっさんの心の旅」にも書かれております。
その中の「沖縄遺骨収集3」に私が登場しております。
是非ご一読ください。
HP管理人である「つっさん」さんの描写はスゴイなぁと思います。
2010年2月28日日曜日
沖縄遺骨収集
写真は沖縄戦没者墓苑の地図。
ここを囲むように、各都道府県の塔があります。
群馬の塔もありますね。
2月20日~21日、金光教の沖縄遺骨収集に参加しました。
今回で2回目の参加となります。
この戦没者墓苑がある平和記念公園の周辺が
作業区域でもあります。
この戦没者墓苑がある平和記念公園の周辺が
作業区域でもあります。
21日は金光教以外にも、
2団体ほどが遺骨収集を行っていたようです。
…戦後65年、まだご遺骨が出てくるのです。
ご報告が遅れておりますが、どうにも上手く伝えることができず、
今日になってしまいました。
向き合おうとすればするほど、その表現が正しいのかどうか。
また、上手く伝えようとするものなのか。
そんな思考が頭の中をグルグル回っています。
今日になってしまいました。
向き合おうとすればするほど、その表現が正しいのかどうか。
また、上手く伝えようとするものなのか。
そんな思考が頭の中をグルグル回っています。
2010年2月14日日曜日
思いかえし
前橋でも久しぶりの積雪
わずか数㎝ですけど、
今年は数年ぶりに降雪があります。
境内の石段部分を雪かきしました。
以前、信者さんが水平器を使って整えてくださったものです。
参拝される方がつまずかないようにとの思いで、
一つ一つ掘り返し、直してくださいました。
雪かきをして、顔を出した石段。
あの日の、作業時の記憶が甦りました。
2010年1月22日金曜日
コラボ
2010年1月7日木曜日
初釜ボランティア
初釜ボランティアに行ってまいりました。
今回は特別養護老人ホームです。
私は送迎と物を運ぶだけでしたが…。

スタッフの方も含め、
50~60人、お茶を頂かれました。
今年は新型インフルエンザの影響もあり、
季節柄、なかなか外に出られないようです。
「また来年も元気に初釜でお会いしましょう」と
会場を後にしました。
登録:
投稿 (Atom)