2008年2月6日水曜日

進む力

ふと、思ったことです。
磁石ってスゴイなぁ…と。

NとSの対極と、NとN同士、SとS同士とがあります。
人間の関係でいったら、同じ極になるべくなりたい。
しかしながら、どうしても上手くいかないこともあります。
それは人間関係をはじめ、事柄や物との関係もあるでしょう。


それで…磁石で思うのがリニアモーターカーです。
地上の推進コイルに電流を流すことにより磁界(N極、S極)が発生する。
これにより浮力が生まれ、また横にぶつかることもない。
そして、上がり過ぎることもないように調節できる。

何よりも進み方。
N極とS極の引き合う力と、N極どうし・S極どうしの反発する力によって
車両を前進させるそうです。

…と、これを信心に置き換えて考えられないかと思ったわけです。


信心をしていて、また、させて頂いていても、幸と不幸とを感じることがあります。
その瞬間では理解できないことだらけかも知れません。

しかしながら、こういう時にこそ、長い目で捉えていきたいと思うのです。
いずれ知ることになるかも知れませんし、分からないままかも知れません。
それでも、日に日に生きている。気がつけば進んでいます。

神様によって引き寄せられ、神様によって後押しをされている。
実はそういうことなのかも知れません。
こればっかりは私にもまだまだ分からないことですが、
そんな気がしております。

信仰者として、こんな考え方ではいけないのかも知れません。
しかしながら、いずれこの曖昧な「そんな気がする」という、
ちょっぴり前向きな思いが芽生えたこと。
それが大事なのかなとか思うのです。

それが、第一歩であり、進む力のスタートなのかも知れません。