2009年7月31日金曜日

おまじない

20090723091615


境内の剪定をしました。
玄関にかかってしまうので、切らせてもらいました。

妹が「切り口に墨を塗るといいらしい」と言うので、
ネットで調べたところ…なるほど虫がわかないそうです。
早速、墨を塗ってみました。
ちなみに、
木工ボンドとかロウで蓋をするのでもいいそうです。

あるブログでは墨を塗るのを不思議に思って、
剪定している人に質問したそうです。

そうしたら、、、
「人間の勝手で切ったんだから、おまじない」
と返事が返ってきたんだとか。

おまじないと云えば
「痛いの痛いの飛んでけ~」が思い浮かびます。

こちらの都合で切らせてもらったからには、
木自身の痛みが取れるわけではありませんが、
おまじないはさせていただかなくてはなりませんね。

0 件のコメント: