2014年9月23日火曜日

こだわり。

たまに行く喫茶店があります。
知り合いの方のところです。

そこで久しぶりにランチを頂きまして、
トーストされたパンの話題になりました。

サンドイッチセットと悩んだんですが、
日替わりランチがまだある、ということで。

トースト用のパンとサンドイッチ用のパン。
改めて書くのも…というような当たり前の話なのですが、
使い分けているそうです。

サンドイッチ用のパンは
焼くと香りが飛んでしまう。

逆にトースト用のパンは
焼くことで生地が縦に伸び、バターが染みこみやすい。

全然気にせずに、ただ美味しいと食していましたが、
奥が深いようです。

「自分が納得した味をお客さんに提供したい」
パン屋さんに頼んで、特注のものを使っているそうです。

おそらく、多くの喫茶店がお抱えのパン屋さんを持っていることでしょう。

こんなことを今更…という感じもしますが。

こだわりを持つことは、時に必要なこともあるようです。
良いことであれば、尚更に。

2 件のコメント:

尼木(川西教会) さんのコメント...

こんばんは。知り合いの方がやっている喫茶店ですか。
確かに食べたいものが複数あると悩みますよね。
悩むとなかなか決めれないです・
パン食べる時はあまり気にせず食べてます。
サンドイッチ作るときは使うパンによっても違うと思うので大変だと思います。
先生はプロ野球で好きなチームありますか?
23日に秋季霊祭と熟年感謝祭光司先生祭主で無事仕えられました。
今ダイエットしてて、始めてから10キロ痩せました。

さんのコメント...

無事に霊祭が仕えられて良かったですね。
ダイエットで10キロ減、スゴいですね!
最近の私はお腹回りが気になるところです。。。

好きなプロ野球チームはその時々で、
好きな選手という方がありますね。
昔は西武ライオンズが好きでしたが、
今はそれほどでもないです。
秋山幸二選手が好きでした。

喫茶店は知り合いに教えて連れていってもらってから、
何かと顔をだすようになって、顔を知ってもらったところです。今では「知り合い」と呼べる間柄になったかと思います。