2011年5月8日日曜日

東北ボランティアを終えて

金光教の東北ボランティアに参加しました。

テレビで見るより、実際に見た被災地での光景は、
想像を絶するものがありました。

現地では、その臭いに驚かされました。
また、下水道の影響からトイレが使用できない場所が多いです。
水道が使用できない所も多く、
重機などで作業がなされていますが、
水を巻くことができず、埃がすごいです。

ヘドロがたまっていて、水で洗い流すにしても、
下水道が先ず整わなくてはなりません。

テレビや固定電話が使用できず、情報を得ることが難しいです。
新聞や携帯電話からニュースを知ることができますが、
改めてテレビやパソコンのインターネットから
情報を得ていたのだな、と痛感しました。

80センチほど地盤沈下しているそうで、
復興にはまだまだ時間がかかると思います。
地盤を上げ、地盤を固めて…それからの建設になります。
その前に都市計画がなされなくてはならないのです。

漁業の町ですから、港が復活しなければなりません。
そのためには、電気(冷凍倉庫)が必要です。
その上で加工業や近隣の飲食業が戻ってくるのだと思います。

また是非東北に行きたいと思っています。
そして、復興への願いを込めて、祈り続けたいと思います。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ボランティア活動お疲れさまでした。
仲間の大江氏の活動報告写真抜粋版をホームページへアップさせていただきました。
http://homepage2.nifty.com/konko-hongo/new_page_1.htm#p1_02
本郷・さとう