2008年6月12日木曜日

車椅子ボランティア

今年2回目の車椅子ボランティアに参加しました。
場所は都市緑化フェアに合わせて整地されたバラ園です。
車椅子のスロープが出来ていて、乗り入れしやすくなっていましたが、
もう少しスロープがあっても良かったかなと思いました。
車椅子ボランティアに参加するようになって、
バリアフリーの見方がだいぶ変わったように思います。
「車椅子でも入れるんだ」では、まだ不十分なんですよね。
それに「押してもらう」ということが前提の勾配だと、
見られる人が限られてしまうなということも感じました。
それでも園内は見違えるように整えられていて、
会話も弾み、楽しい一時を過ごすことができました。

花がキレイ。
当たり前のようですけど、この当たり前があるから、
散策に行こうとか、出かけようという気持ちが沸き起こるわけです。
花が花らしく咲いてくれるから楽しむことができる。
人間も人間らしく生きなければと教えられた一日でもありました。

0 件のコメント: